先日の骨董市で

衝撃の事実が発覚しました。↓この着物生地、何に見えますか?このタイプとはたま~にご縁があるのですが、私は今までずっと「超上等な銘仙」だと思っていました。・・・が、なんとこれ、泥大島紬なのだそうです!

001_20150214182304493.jpg

見分け方は「この茶色」だそう。肉眼でないとわかり辛いかと思いますが、言われてみれば確かにそう。これは泥大島紬の茶色です。

004_20150214182305814.jpg

この柄の感じ、銘仙の影響を受けて作られたのかなあ、なんて想像してみましたが本当のところはわかりません。新しい知識を得てテンションが上がったので、次回は大島紬特集にしてみました。奄美の大島も村山の大島もごちゃまぜですが・・・。次回の販売は木曜日を予定しております。

---------------------------------------------------------------------
ぬいぬいのネットショップはこちら → http://nuinui.jp.net
---------------------------------------------------------------------
PROFILE

nuinui ぬいぬい

Author:nuinui ぬいぬい
アンティーク着物を使って
洋服を作っています。
http://nuinui.jp.net

ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
このブログをリンクに追加する