銘仙

b7.jpg

今回は初心に戻り銘仙をメインに何点か作ってみました。

銘仙とは
主に大正~昭和初期に若い女性の普段着として流行した平織りの絹の着物。斬新な色柄が多いのが特徴です。

銘仙にもいろいろあります。一目見ただけで銘仙とわかるものから、銘仙ぽくないけれど銘仙だろうというもの、大島紬かと思ったら銘仙ではないかというもの。ごくまれに「○○銘仙」と印が押してあるものもありますがないものが殆どです。だから本当は誰にも証明できないことだなあと思うのですが、そこは銘仙を追い求め続けて早7年半の自分を信じて言い切らせて頂いています。

---------------------------------------------------------------------
ぬいぬいのネットショップはこちら → http://nuinui.jp.net
---------------------------------------------------------------------

PROFILE

nuinui ぬいぬい

Author:nuinui ぬいぬい
アンティーク着物を使って
洋服を作っています。
http://nuinui.jp.net

ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
このブログをリンクに追加する