オールドイカット

c0.jpg

こちらはオールドイカットから作った毎日スカート。イカットとはインドネシアで作られた織物です。糸を手染めし、手織りして作られます。オールドイカットはサロン(筒状のスカート)として使用されていた古布です。厚みのある丈夫な布ですが古布ならではのしなやかさがあります。

華やかなバティックが銘仙ならイカットは素朴で味わい深い紬でしょうか。紬好きの方でしたらきっとお好きなのではないかと思います。前々から好きではあったアジアの国々の布。まだまだ無知で経験不足ですが、少しずつ勉強し、布たちに教わりながら今までになかったリメイクをしていきたいとわくわくしています。

---------------------------------------------------------------------
ぬいぬいのネットショップはこちら → http://nuinui.jp.net
---------------------------------------------------------------------
PROFILE

nuinui ぬいぬい

Author:nuinui ぬいぬい
アンティーク着物を使って
洋服を作っています。
http://nuinui.jp.net

ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
このブログをリンクに追加する