ONBASHI

それってフロランタンでしょ?
違う!おんばし!
じゃあフロランタン風の?
違う!おんばし!

と何ヶ月も前に話していたお菓子を友人が買って来てくれました。広島県庄原市東城町にある老舗のお菓子屋さんで売られている銘菓だそうです。小さく可愛いビジュアルと渋すぎる名前(雄橋と書いておんばしと読む)のギャップがたまりません・・・!

604.jpg

食べた感じはやっぱりフロランタン風だと思いましたが、フロランタンに比べて柔らかく味も優しい。年齢を問わず愛される懐の広さを感じました。その町にはケーキ屋さんがないらしく、カットされる前の大きな雄橋を買ってホールケーキのように楽しむおうちもあるのだとか。そんなエピソードもなんだかほっこり。素敵なお菓子だと思いました。ご馳走様でした。

---------------------------------------------------------------------
ぬいぬいのネットショップはこちら → http://nuinui.jp.net
---------------------------------------------------------------------
PROFILE

nuinui ぬいぬい

Author:nuinui ぬいぬい
アンティーク着物を使って
洋服を作っています。
http://nuinui.jp.net

ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
このブログをリンクに追加する