着物をほどく時のきもち

私がよく言われる台詞「着物ほどくの大変でしょ」。着物をほどいた経験のある方々の言葉です。それから「家にある着物で何か作りたいけどほどくのが面倒」これもよく言われます。

今までに自分はどのくらいの数の着物をほどいて来たのだろうかと考えてみました。最近は月に10着くらいほどくでしょうか。ですから・・・

月約10着×6年8ヶ月(80ヶ月)=約800着

・・・となります!

009_2014031722361068e.jpg

私は着物をほどくことを大変とか面倒と思っていません。
むしろとてもワクワクする作業であり、生まれる感情は基本的に「ありがとう」と「ごめんなさい」です。うちに来てくれて「ありがとう」と、こんなに丁寧に縫われているのにほどいてしまって「ごめんなさい」です。

---------------------------------------------------------------------
ぬいぬいのネットショップはこちら → http://nuinui.jp.net
---------------------------------------------------------------------
PROFILE

nuinui ぬいぬい

Author:nuinui ぬいぬい
アンティーク着物から洋服やバッグを作り、ネット販売しています。 NUINUI transforms vintage japanese kimono into everyday clothing & bags and sells them online.
http://nuinui.jp.net

ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
このブログをリンクに追加する