

茅ヶ崎 浜降祭

18日海の日は茅ヶ崎で「浜降祭」という大きなお祭りがありました。早朝4時から40近いお神輿が出て街を練り歩き(昼間と変わらない大音量で!)海に向かい禊を行い朝9時には終わってしまうという、変わったお祭りでした。写真はお祭り終盤の禊の様子です。

IMG_20160718_075718.jpg

IMG_20160718_080414.jpg

IMG_20160718_080648.jpg

IMG_20160718_080838.jpg

膝まで海に浸かってお祭りを見るのは楽しかったです。茅ヶ崎の人は海や地元の文化を大事にしているように思います。朝9時にお祭りは終わったということですが夕方までお神輿は出続けていて、土地の神様も喜んでいらっしゃるだとうと思いました。

---------------------------------------------------------------------
ぬいぬいのネットショップはこちら → http://nuinui.jp.net
---------------------------------------------------------------------

カメラ

IMG_5177.jpg

IMG_5179.jpg

最近、カメラを買い換えました。
二十歳くらいの頃からわりとずっと一眼レフカメラを持っています。大学で写真の授業も受けたような気がします。なのに未だにまともに扱えません。説明書を読んでも理解できません。これはきっとどう頑張っても編み物ができないのと同じなのだろうと思います。。。そう思うことにします。。。でもせっかく買い換えたのだし、これから使う機会を増やして少しでも上達したいです。2016年の目標のひとつです!

---------------------------------------------------------------------
ぬいぬいのネットショップはこちら → http://nuinui.jp.net
---------------------------------------------------------------------

8月になりました

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年の夏も同じことを願っています。青空の下、夜空の下で、ぬいぬいの浴衣服が皆様をいつもよりもっと素敵に見せてくれますように。

9_20150801214903c16.jpg

---------------------------------------------------------------------
ぬいぬいのネットショップはこちら → http://nuinui.jp.net
---------------------------------------------------------------------

ブルー

d7.jpg

今回はブルーをテーマにいくつか作ってみました。
「ブルー」という響きが好きです。どうしてかな、と少し考えてみたら心当たりがありました。

15歳の頃好きだった洋服ブランドのBETTY'S BLUE、20代前半ではまった小説家村上龍のデビュー作「限りなく透明に近いブルー」。どちらのブルーも私にとって必要なブルーでした。強く影響を受けた分、ブルーと聞くと胸の奥の方が疼く感じがします。

---------------------------------------------------------------------
ぬいぬいのネットショップはこちら → http://nuinui.jp.net
---------------------------------------------------------------------

癒やし

私は以前「癒やし」という言葉が嫌いでした。何だか曖昧だし嘘くさい気がしたからです。でも「癒やし」というのは確かに存在すると気付いた出来事があります。2011年3月11日、東日本大震災です。

その頃ぬいぬいはまだヤフオクで販売しており、その日は金曜日、オークション終了日でした。被害が拡大していく中、値段を吊り上げていくシステムのオークションが不謹慎でたまらなく汚いものに思えました。入札も入っていましたが出品を取り消すことにしてパソコンを開き、驚きました。

オークションは商品ごとに入札数のほか何人に見られたとか何人にウォッチリストに入れてもらっているとかが出品者にはわかるようになっているのですが、その数が普段では考えられない程多かったのです。すごく困惑しましたが、震災と関係があるというのは感じたのでオークションは続行。
後日、震災の影響でいつものように家に帰られなかったお客様から、そんな時だからこそぬいぬいのオークションを見て心を落ち着かせたと聞きました。
その時私は、ぬいぬいが変わらないことで誰かを癒やすことができるのだと知りました。

a9 (2)

ちなみに私にとっての癒やしはヨガです。

---------------------------------------------------------------------
ぬいぬいのネットショップはこちら → http://nuinui.jp.net
---------------------------------------------------------------------
PROFILE

nuinui ぬいぬい

Author:nuinui ぬいぬい
アンティーク着物から洋服やバッグを作り、ネット販売しています。 NUINUI transforms vintage japanese kimono into everyday clothing & bags and sells them online.
http://nuinui.jp.net

ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
このブログをリンクに追加する
